2014年10月12日日曜日

【1日目】セーヌ川クルーズと、エッフェル塔

一休みしたら、確か日没が20時とあったので、黄昏時のセーヌ川クルーズに行きますよ。
エッフェル塔の足下から出発ということで、駅に出たらなんとゲリラ豪雨!
1日に2回ほどのにわか雨って、このことですか、天気予報。

道路が川。落ち葉がいっぱいで薄ら寒いっす。

ぬどーんと見えてきたきた、エッフェル塔!
どうです、走ってる車の水しぶき。手荒い歓迎ですよモウ。

セーヌ川ぞいに歩くと、なんか電気の車がけっこうあるぞ。

これがセーヌ川のほとりっっ! 一番下の段は危険。藻で滑って落ちるかと思った。

対岸の景色

セーヌ川クルーズは3つあるんだけど、「バトーパリジャン」を選択。
パリミュージアムパスと同時購入すると、セーヌ川遊覧クルーズチケットが通常価格の半額でご提供!
ということで、1000円で乗れました。(日本で買えるのがいいですね)
走行するうちに、ぬらりと出航。
雨はぱらつく程度に収まったので、デッキに出て景色を楽しみます。
橋の下の彫刻が素敵。これはアンヴァリッド橋。

またキラキラしい橋が近づいてきた。

アレクサンドル3世橋ですって。

あー棘っとして向こうのものってかんじ。

丸いもののてっぺんに国旗って、どんだけフランス主張強いんだ。日の丸だったら御子様ランチだぞこれ

でた!オルセー美術館だ。

たくさんの顔があるのは、ポンヌフ!ぬふっ

お〜、これがノートルダム寺院。(せむし男つき)

ノートルダムの後ろのささえ、すごっ。
そして、手前の不気味なシルエットは「鍵だらけ」のポンデザール橋。

ひときわ大きい、全部ガラスでできた グラン・パレ 
雨はすっかり上がり、夕焼けに。

エッフェル塔にもライトが入りました。

クルーズは、シテ島をぐるっと回って元の場所に戻ります。
おー、出がけには明るかったのに、もうすっかり夜のライトアップ状態。

夜のエッフェル4連発。いよいよ、塔をくぐるぜ!

レースで編んだような鉄骨・・・とは、このことか。

フランス革命100周年を記念して、1889年にパリで行われた第4回万国博覧会のために建造されたそうで・・・
エッフェル塔の真下にはエッフェルさんの銅像があった。

この周りには、お土産売りがた〜っくさん徘徊していた。
放り投げるとふよふよ落ちてくるエッフェル塔がちょっと気になったけど、逃げました。

本日の夕食は、ムール貝を一杯食べさせるファミレス、Leonへ。
ダッチオーブンでどばあとでてきて、ウハウハでした。うまー!




ここは店の近くにあった映画館
ながいながい1日目でした。
おやすみなさい。

0 件のコメント: