2014年10月11日土曜日

【1日目】トランジットはドーハー。いざパリ!!

2014/09/20(土)  
01:00 羽田から深夜の出発。カタール航空を利用し、映画・夕飯・睡眠・朝食・映画



現地時間 05:00 見えてきた・・・砂漠に空港。ドーハーに到着です。
(実時間は何時間だったのか。気分は浦島太郎)







ドーハーって、「悲劇」しか知らないけど、いったいどこなんでしょう。
カタール国、通称カタールは、中東・西アジアの国家。首都はドーハ。
アラビア半島東部のカタール半島のほぼ全域を領土とする半島の国。(wikiより)

なるほど、だからアラビア語。機内食も鶏肉だったよそういえば。


うを!? ロビーには でかい ぬいぐるみがっっ


らくだのぬいぐるみが、中東ってか〜んじ。


カフェテリアには、何があるのかな?カタールのお金が無いので、見るだけ〜〜。


これ何?礼拝所??時間が来るといきなりうずくまっちゃう系?


世界のトイレから 〜カタール空港〜
大胆にあしらった押しボタンに意表をつかれます。二重丸の中央で「小」外側を押して「大」という構造。


08:10 ドーハー発 映画・朝食・睡眠・軽食・映画
14:10 シャルル・ドゴール空港 ようやっと到着です。あ〜〜〜〜体が痛い!


フランスのパトカー発見。なんでか銭形警部の声が頭の中によみがえる。

おおおお〜〜〜、昔の映画に出てくる「近未来」な感じですよ、シャルル・ドゴールさん。


世界のトイレから 〜シャルル・ドゴール空港〜
素っ気ない小さなボタンが壁にぽつんとありました。


トイレの前の床に、お魚が泳いでいるのがオサレ。

CDGからパリ中心部までは、バスを利用。
空港からオペラ座の前まで、渋滞も無く45分で到着でした。

バスから降りると、きんきらき〜ん!

ばばんとフランス国旗が翻り

これがオペラ座(怪人つき)だ〜〜!

世界中のお上りさんでごった返しています。

きんきらパフォーマンス中の芸人がっ・・・

オペラ座に行ったのは、夜の公演チケットを買うためなのです。
夜のオペラ座に、見学ではなくお客様として潜入です。

チケット購入とはいえオペラ座の内部に入るため、荷物検査があり、
旅の荷物を全部あけるのはめんどくさいので、私は出入り口で荷物番。
こんなところでした。

ここからは地下鉄で移動。オペラ〜リエジェまで、さあ初めての地下鉄だ。  駅〜。

地下鉄は、降りる駅でこのレバーを上げないと扉が開かんのです。

リエジェに出ました。

さあここが、約1週間お世話になる、ホテル アレクサンドリーヌ オペラ (Hôtel Alexandrine Opéra)

3階の道路に面した部屋。フロントの方に「お土産」として、ピカチュウのお菓子を渡してみたり♡


0 件のコメント: