2015年2月22日日曜日

【動画あり】少女とダイバーが動くよ!巨人祭り最終日

■2015.2.15  ロワイヤル・ド・リュックスの巨人(3日目)

10:00巨人たち起床 そのあと
二人の巨人はLANGLEY PARKの周りをぐるりと回って
12:30 船に乗ってSwan Riverから去っていく とありますよ。

昨日、人の波に飲まれて見えなかった悔しさをバネに
06:30から最前列場所取りです。寒い!日本の冬装備を持っててよかった。





まだ誰もきてない公園
遠くの白いのは、カモメたち。


日が昇るとともに
だんだん人が集まってきた


広場の後遠くに屋台が待機中。
開くのは2時間後か?

朝食は世界のマクドナルドをtake out
(ホテルの近くにあるのだ)


アイス屋とみた。

これだけの規模の祭りなのに
巨人の「グッズ屋」というのが
いっさい無かった。

地元テレビ局がインタビュー撮ってる


当日リハ。

献花はこの位置ね、とかやってる。
この台に「聖火」がともり、
戦没者への祈りが捧げられる予定。



ググったら
オーストラリア・ニュージーランド連合軍(Anzac)と第一次世界大戦におけるオーストラリア軍の戦功(トルコ・ガリポリ上陸作戦)の100周年記念
・・・なのだそうだ。




待つこと3時間半


馬まできた!
準備は最終段階と見た。




音楽が流れ出し、
さあ、最終日のはじまりはじまり。



動画です。(前半:18分)
(400ミリの望遠・露出など本体操作の為手ぶれはご容赦ください:撮影者は夫)



しばらく巨人動かないけど、会場で流れた音楽が素敵なのでノーカットで。


3分半あたりから動きが。 
三輪車にのってレコードプレイヤー登場。
でっかいレコード「NINO ROTA-MILANO E NADIA」を聞かせると
ゆっくり巨人が目覚め、まだ眠そう・・・・な寝起きの表情がすごい!

その周りでは、人間たちが”操り糸”の取り回しに余念無く、
やがて、だっこ状態から空中を経て、少女、大地に立つ。

軽快な音楽が流れ、少女は踊りだし、その足下!
操る人たちが思い切りはねまわっている〜。すごい、すごい。

しかし、一番すごいのはクレーンを操る人だと思う。
もっと評価されるべき!一度もお顔を拝見できなかったけど。

ダンスが終わり、膝を追ってお辞儀する少女。(フランスっぽい)
今度はゆっくりといすに座り・・・あれ?
なにかがうまく行かなかったのか、また立たされちゃいました。


後半(7分41秒)↓




もしかして、打ち合わせミスか?(笑)
少女は椅子だと靴下がはけなかったらしく、立ち上がらせて仕切り直し。
そんな訳で後半は、アーチストが間を持たせるあたりからスタート。

1分経過後、ダイバーがヘルメット装着。
そちらと平行して少女に靴下と靴を履かせ、
4分半、膝のチェックをして、人がはしごで下りて
5分半、巨人立ち上がり、定位置まで歩き、整列。





これから式典に参加するのだから
お嬢様には靴を履いていただかないと




おじさん、なにがはじまるの?
って目配せしてるみたい。


カモメの水兵さんたち
わらわら整列。



式典につきあわされる巨人

















オーストラリア首相:トニーアボット氏が
「この、すばらしい日に・・・」
とかなんとか、演説した。

その後は立ち上がって
最後の歩行がはじまる〜

どうよ、この人!真ん中の最前列ってマジやったっす。





TERRACE RDはビルに面しているけど、
REVERSUDE DRは
川のほとりで街路樹がいっぱい。




滝汗をほとばしらせながら、
二人一組(それが6組ぐらいいた)
ロープをつかんで飛び降りることで
片足がもちあがり歩行する。





ゆっくりと横切っていく。
こんな巨人が見たかったんだ。













TERRACE RDでの少女とダイバーの行進
動画です。(1分36秒)




少女はあっという間に行ってしまうけど、
お囃子隊のうしろからゆっくりダイバーがくるところが撮れました。(撮影:私)
足下で飛びついておりるお兄さんたちに注目!


この後、船にのって去っていくのですが・・・
私の身長では、見えませんでした。
夫が撮影したので、そのうちアップします。


□ 公式のHPにストーリー紹介が! グーグル先生の翻訳がシュールだ
https://2015.perthfestival.com.au/Whats-on-by-Genre/The-Giants/Story





0 件のコメント: