2015年2月20日金曜日

【パース2】クォッカ天国へようこそ!

ロットネスト島には、ここにしか生息しない カワユス がいると聞いて
前から興味がありましたの。
今回のオーストラリア弾丸ツアーは、「クォッカに遭いたい」が発端。

□ 2015.2.13 08:30  少女の巨人の脇を通ってフェリー乗り場へ



パースからロットネスト島へ
フェリーで、行きますよ。
チケットはネットで予約済み。


まずはフリーマントルへ
そこから乗る人が結構多かった。

(今日は曇りがちの天気)




自転車を借りるのに
時間がかかると聞いて、
フェリーで借りておく。

こんなに積んでいくのね。


ロットネス島に到着。
結構時間かかったな〜

さあ、すばやくレンタサイクルを
借りて移動開始!!


借りた自転車に鍵が無くて驚く。
平和な島なので、鍵なんて必要ない・・・ってことなの??


すぐに島一周のバスが出るというのでまずは乗って
クォッカさんのいそうな場所にアタリをつける作戦であります。
いや〜、前情報で知った通り、坂道ががっつりあるっす。
バス正解。


バスの車内から
第一クォッカ発見!

撮影する私を見つけて
ポーズを決めて
撮って撮ってってかんじの
陽気なビジターさん


第一クォッカ
ぼそっとしてる・・・・

そして、
やってはいけないモノを
やっているところを見てしまった(汗)


なんか、島の名前の由来になった「ねずみと勘違い」説
馬鹿にしてたけど、あながち笑えないかもと思った。

名前の由来は、オランダ語のRottenest「ねずみの巣」という意味




島の作りがだいたいわかったところで
お宿にチェックイン。

ロットネストロッジは
フェリー乗り場にも近くて
とっても便利なのです。



至る所に駐輪スペース。

この島は自家用車の乗り入れ禁止。
自転車がみんなの移動手段なのだ。

鍵をかけないのが
心もとな〜い、まだ慣れない。



明るくていい感じですよ。

日差しは暑いけど、
日陰はしのぎやすい・・・



おお!
プール付きですか。

水着は持ってこなかったけど
優雅な気分になりますな。






風通しいい感じのロビーです。









シャレオツなロビーに
クォッカ様のポスターが♡

にやにやしちゃう。



・・・ロッジのロビーから部屋に向かう途中・・・・




ようこそいらっしゃいました。







はっ・・・・
カワユスが控えめにお出迎えしてくださった!!



ここはウエルカムドリンクを!


えさをやったり触ってはいけないルールだけど、
お水はOKと調べはついていたので
このカップはそれ用に飛行機から持ってきたの

人間も空腹であります。


島で唯一の食べ物スポットも
歩いてすぐ。

おー
自転車でみんなあつまってます









クォッカ・ジョー
気になったけど、ビールある店にしたい。




ややっ・・・
野良猫ならぬ、野生クォ様が
地味にいらっしゃる



本日のお昼は
イギリスっぽくパイで決まり。











食べているあしもとを
すと〜ん、すと〜んと
クォッカ様が通り過ぎてゆく。







すっとんすっとんすっとんすっとん
うめ

触っちゃだめよ〜




自転車と電車が一緒な道??

とにかくロットネスト島は
自転車の地位が高い島なのだ




木陰にひっそり
クォッカ発見!!

ファミリーとみた。




お母さんですよ。
授乳中はしずかに見守ろう。


もっふ。



(さわれないけど)
見た目通り、
体が柔らかいのね。





キラキラ
つぶらな瞳ちゃん。

ブッシュの下の部分は
クォさんたちが食べてしまって
葉っぱが無い。

上の葉っぱをとってあげると
はしっと受け取ったよ♡






クォッカ入りブッシュの近くは
プライベートビーチ






灯台もあるよ。  
     
             


灯台守の家だったのだろうか、
すぐ近くに絶景一軒家。

中の人、ものすごい盛り上がった
パーティー 状態だった

通りかかったら、コイコイ言われた。



その一軒家の表玄関である。
とっすとっす と
不法侵入中のあやしい影。



見たな?ってかんじの視線を、
ジラリといただく。

この手つきである。






この一軒家の裏手に、1本の木





オージーな花が咲いているよ。






木の下には、ぼっそぼそのクォ様が在中。
黄色い花をしょうがないから食べてるって
そんな感じ。


この木には、赤い実もなっている。
こっちのほうが、おいしそうだよ?




赤い実、どぞ。

はぐっ





うんめぇ〜





もうひとついかが?




うまうま。
(あっ、笑った)




だいぶ警戒心が薄らいだ模様。

手のグーがあざといですね。





赤い実を渡す直前で パチリ。

舌が出でますぞ(笑)



クォさまとのひとときを楽しみ
町の中心部にまた戻ります




この町一番(唯一?)の食料品店

店の入り口には「クォッカよけ」が!







ゴーストバスターズかっ!!

島民にとってクォッカは
アイドルなのか、
害獣なのか、

ちょっと愛を疑うこのデザインである。




お寿司がこんな単位で売ってる。

謎キャラがかわいい。




でかマッシュルーム!

これのハンバーガー、
日本で食べたら700円を超えてたぞ。







残念な感じの絶滅種がここに・・・
あまりおいしそうに感じられないビール






これも絶滅したアレだとおもう。





島だから、水とか高いんじゃないかって
わざわざ買ってもってきたのですが、
島の方が安いって、どゆこと!?






いやげものコーナー



このシャツはいやだろ。
触るともっふもふだったけどね。





このトランクス、
あまりの模様に買いそうになった(怖)










が、踏みとどまってよかった。




一瞬買おうかな〜と思ったのだが  →   この歯は無いでしょ!!で却下。






いやだよ!
なんの 踏み絵 だよ これ。

かわいそうで履けない。




買えるお土産がほしかったです。しくしく。
結局クォッカのぬいぐるみしか買えませんでした。







お店の外に出ると、こんな看板が。
外で飲んでいる姿を見せると罰金だそうで・・・
外国ってかんじですよ。






そういえば、道は
コンクリ?に貝が混ぜ込まれてた




黄昏時、
痛かった日差しも和らぎ
そろそろ夜行性の本領発揮な時間。

あちこちにクォ様が・・・



喉かわいたか〜い?
お水にわらわら
ハーレム状態を楽しむ。むふふ。






自転車とクォッカの町 ロットネスト




いい勘じにカモメが!




Hotel Rottnest
ビーチ沿いのレストランが
すっごくにぎわってた。





夕日で染まってる。
sunsetは向こう岸か・・・




夕食は
さっきのスーパーでチーズとワイン
それからサラダを買って、
海沿いのレストランから
take out でフィッシュ&チップス

おいしゅうございました!






■その夜の出来事 〜1〜
ロットネストロッジにチェックインしたときに、
「クォッカはどの辺にいますか?」と尋ねたところ、
「夜になればその辺にいっぱいいる」というアバウトな答え。
夜中に外に出てみると、ほんとだった!
目の前の公園にいるわいるわ。奈良公園の鹿状態で、
月明かりに照らされたクォッカが大集会。
夜のクォッカは、野生っぽくて鼻息もあらくて・・・ドキドキですよ。

■その夜の出来事 〜2〜
さらに深夜、日焼けでなかなか寝付かれず、暑いな〜と思い、
窓と、玄関の扉を開けにいったのでございます。
そしたら、扉の向こうには1匹のクォッカ様が、
まるで訪ねてきたかのように、こちらを向いて佇んでいたのです!
ぶどうを一粒手渡すと、両手を添えてぱくっとくわえてから
すっとん すっとん と、闇にとけ込んでいきました。




ファンタジー体験の一夜が明けて
兵どもの夢の後・・・チュンチュン

この一番奥の扉の前、
日陰になっているあたりにいたんですよ。






今回唯一朝食がついたホテル。
バイキング、
おいしゅうございました。



あれは夢ではなかった。その証がこれとは・・・
公園の至る所に、野生動物の痕跡あり。





おはよ〜!あっ昨日のひとだね

なんかちょうだい〜〜ちょうだい〜〜


なんか〜〜〜おあっ!?







上の写真は
こんな風に撮影してます。
(2カメ)



もらったのだ〜





キャラ化してる




駐輪スペースでした。

もう、自転車の鍵をかけないでも
違和感を感じなくなった。








水平線の向こうに
パースのビルが見える



近いような、遠いような・・・
今日は晴天なので海が綺麗だ〜!

(上は朝の写真、
 これは10時頃なので順光ばっちり)

光はパースから!
15:00のフェリーをやめて
10:30の船でフリーマントルへ、
乗り継ぎ電車で
速攻パースにもどりますよ!

クオッカ三昧の予定を切り上げて
ロワイヤル・ド・リュックスの
巨人に向かってGOGO!




巨人については こちら  こちら で語ってます。




桟橋にはガソリンスタンドが!
自家用の船で乗り付けて
ガソリン入れる訳だ。




船着き場には
野生のペリカンが普通にいる。




風船で作った遊具があった場所も
あさは静か。





素敵なスナハマ





水はあくまでも清らか。
澄み切ってます。





浜に打ち上げられた海藻が
カンナ屑みたいだった件。






朝チュンの正体


カラフルな雀?






チェックアウトしに戻ると
ホテルの前で若者が
おバカな撮影会をやってた。

TEAMなんとか・・・って?




あまり活躍しなかった自転車で
最後にサイクリング

島には教会もあったんだね






船着き場にもどりましたよ。






乗るはずのフェリーが
ものすごい勢いでやってきました。





おりる人たちと入れ替わりで
われわれが乗り込み、
ロットネスト島をあとにします。







忘れないよ
クォッカがこんな茂みにいたこと。


ひっそり佇んでいた君を。



さあ、次は動く巨人に遭いにいこう!























0 件のコメント: