2018年1月30日火曜日

シンガポール年越し 2017→2018 (4)

■OCBCガーデン・ラプソディ

1/3の夜の部
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのスーパーツリー・グローブで、毎晩19:45と20:45に光と音楽のショーがあるというので、お昼寝で英気を養った後にお出かけ。
シンガポールでは夜になると、光や噴水のショーがあちこちで行われ、その多くが入場無料という嬉しさよ。

 夕暮れのガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

 昼間とは別の趣になってきた。

 ライトが入って美しくも妖しい姿に変身。

 OCBCスカイウェイに人影がみえる。

高い高い位置からからショーを見ようということなんですな。
光が動くと思うんだけど、立ち見でクラクラしないのかな?

 下界では地べたに人だかり

まるで花火大会を待つ人のような感じ。シート敷いて席取りは万国共通だ。
あっちこっち動いて見ようね!と言ってたけど、始まったら身動きとれません。

 LEDとレーザーのショー始まった

 いろんな国の音楽が流れる

日本のパートでは「戦場のメリークリスマス」と「上を向いて歩こう」が流れて、
ああ、やっぱこれ世界的に名曲なんだよなーと感動。
インドの曲がかかった時、インド人が立ち上がって踊り出したのが映画みたいだった。

 あっという間の10分間でした。

 帰り道噴水もライトアップ



■スペクトラ

光と噴水、レーザーとウオータースクリーンへのプロジェクションをつかった夜のショー。マリナベイサンズの下で毎晩8時と9時に行われるので、これを見ずにシンガポールに来たといえようか?

残念ながらガーデン・ラプソディを最後まで見ると、8時の回を見ることは不可能。
9時の回を楽しみにゆるゆるとマリナベイサンズに向かう。

 サンズは下のショーで光ってる

 サンズに入ると巨大空間が広がる

 ビルなのに運河的なものがあるぞ

 そしてボート遊びに興じる人がいる

 上の階に行くと、渦巻きの水が。

この水がさっきの舟の階では滝になって落ちてるらしい。
朝にもう一度見に行ったら水が流れてなかったので、時間が決まっているのかもしれない。

 遊歩道の段々に場所取り

 ふおーー!始まった。

 霧に映像が投影される

 WOW!ファンタスティック!

落ち着いて撮影する気はナッシング、ただ見るのみ。
↓こちらは公式よりスクショさせていただきました。

 噴水に色が入るとまぢ綺麗

 常設の装置の規模が違う!

 すみません、噴水なめてました。

これ毎日やってるのかーー。
シンガポールうらやましすぎますぜ。
などと興奮を引きづりながら、マリナベイサンズのショッピングモールに入る。



■マリナベイサンズのショッピングモール


 モールの中に「チームラボ」の常設作品が!

 夜だというのに子供だらけ。

 魚がついてくる。子供走り回るよ。

 今度は墨のラインが気持ちよく伸びる。

まるでユーリ!!!のオープニングのようですな。人の後をラインがすーっと追う。
ブルーのライトでスケートリンクみたいに見えるし。


 中間層にヒーローショップがあった

 立体でスーパースターが勢揃い。

 このかたもいらっしゃる。怖い怖い。

 こちらでもSDキャラが流行ってるのか。

 あざとい!でも気になる柄だ。

 食べ物もこれだよ。あこぎかつ高い。

こういうのではお腹にたまらないので、下のフードコートに行く。
たっかいレストランから、リーズナブルなフードコート、なんでも揃ってる。
今日はあっさりスープのラーメンをいただきたく、ここを選んでみた。

 注文を聞いてつくってくれるよ

 この中から6つ選んで丼にいれるの

 でかい具は切ってくれたので、分けやすかった。

アチアチのゆでたて麺で、具材も美味しく、つゆは大豆出汁がきいててグーでした。
青菜がことさらにおいしかった。(輪ゴムで束ねてあったので、一瞬引いたけど)
腹ごなしにショッピングモールをふらふらと回遊。

ものすごくカラフルなショーウインドウを発見して近づいて見た。

 こ w れ w は w w w!!!?

  金色に輝くバニーーン! なんて偉そうな兎。

 ルイ ヴィトンて高いバックのアレか?

 これまた狂った空間である。本気か

 本気だ。なんでまたモネ???

 バルーンアートすげーー。

 ラインがえらい美しいな〜。

 ジェフ・クーンズという方が兎を。

・・・いや、バックのデザインを。

私が知らないだけで、アート界では有名どころ。
今回はルイヴィトンと組んで、モネ、ターナー、マネ、ゴーギャン、ブーシェの絵画を
ハンドバックにしてみましたという、そんな企画展示だったようですの。
公式には、絵画を動かした作品もあり楽しめます。

・・・・でもさー、言っては悪いけど・・・・これって欲しい???
すっごい高くて、割りに合わない感じ。

このバルーンは見ててテンション上がるし、きらきらしくてハレの日にはいいと思うよ。


だが断る! というくらい高いと。(鼻息荒)



■アートサイエンスミュージアム

1/4 チームラボの企画展をやっている、アート サイエンス ミュージアムへ。

  公式より、全景

 巨大なので、近くで見るとこう。

 池にはハスの花が咲いてる。

 匂いに誘われて蜂がブンブン

 海側には昨日の装置みえる。

 これが正面入り口

 写り込ませるために?鏡がおいてあった。

 天井部分の不思議が模様

雨水をとりいれトイレで利用とか、そんなことが書いてあったような・・・
中に入ると、この不思議な建物のアイディア長が展示されていた。

 天才の頭の中、こんなんかー!

 

 

ハスの花てっぺん近くの常設映像は、寝そべってこのアールにそった湾曲画面を見る
風変わりなシアターだ。


 明るめに撮ってみた

 絵合わせに撮ってみた

 これを見ます。シンガポールではどうかな?

はっはっは。
展示は撮影OKだけど、撮れるモノなら撮ってみろって・・・・ブレブレです。
↓は公式映像からのスクショ

 チームラボは体験型アート

 降ってくる文字を押さえると

 それに合わせた絵が飛び出し動く

日本では大行列で、誰のキューで動き出したかわからないくらいだけど、
ここでは悠々と独り占めなのでした!


■パークビュー スクエア 

帰り道、モスクでも見ようとBugisで途中下車。
モスク方面に歩いて行くとなんかすごい建物が見えた。

 玉ねぎがみえる。モスクはあっちだね。

 右も左も変な建築だけど、あの彫像は何?

 ここはシュテルンビルドか

 バニーちゃんのお家の前みたいだ。

 藪から棒にアート!ビルの壁面もかっこいい。

 伊藤潤二の「うずまき」みたい。

 ますます「うずまき」!巻いております。

 渦の正体はうなぎだった(笑)

 これポスターで見たやつだ

 これも有名どころ・・・ボテロらしい。

 のびてるのびてる・・!

ビルの中にも入って見よう。一体ここは何のビルなんだろう?

 うひょおおおおおおお!!!

 なにこのアール・デコな内装。

 秘密結社かゴッサムシティーか。

 オフィスビルの受付には見えぬ。

 このフロアはBarらしいです。

  天井付近は洞窟壁画みたいだし。


 パーツはスチームパンク魂だし

 Parkview 1の上は貴賓席なのかしら。

 シャンパンクーラーって この人のHP にあった。

 装飾品が綺麗すぎる!!

 重厚。そして民族主義。

 これがトイレの入り口だと・・・?

 このマークが女性ね。ムスリムな感じ。

 〜世界のトイレから〜 パークビュースクエア 

入っていいんですか?本当にトイレだよね・・・ってドキドキ。
天井付近が鏡張りで、照明もぐっと暗くて、秘密結社のアジトへの入り口っぽかったのだ。

 中は普通だが、intel入ってる!

 ゴミ箱がエヴァンゲリオンかと思った。

ビル全体は美術館とバーを含有する複合ビルで、基本オフィスビルらしい。
ちょうどお昼時で、エレベーターからどどどっと会社員がでてきた。
入り口で手続きして3Fのパークミュージアム(無料)に入ってみた。

 ソ連の国旗みたいな鎌とハンマーだ。

 せんとくんの自殺・・・にしかみえない。

 これが今回の展示ポスターになってた。

 サクッと見て出る。こんなエレベーターホール。

 アラブ首長国連邦大使館が至近のビルなのでした。

 アラブストリート、いいかんじ。

 あーーアラブの玉ねぎだ。

モスクは、中に入れなかった。残念!
周りをぐるぐる回って、金色の玉ねぎを眺めただけだった・・・でも代わりにいいビル見れたもんね!

 向かいの食べ物屋さんを覘く。

 美味しそうだけど、売り切れだった!(昼時)

 仕方ないので地元のカレー屋さんへ

 あっさりナンとカレーのお昼をいただきました。



シンガポール年越し 2017→2018 (5)に続く













































 















































0 件のコメント: