2019年11月12日火曜日

ロンドンの旅(4)


4日目 9/17(水)リージェンシーカフェと定番観光
............................................................................................
テートブリテン→ビックベン→バラ・マーケット→テートモダンなど





本日も晴天なり!
ロンドンは至る所に花がある

こういうのって誰が管理しているんだろう?








ピムリコ駅周辺は
高級なアパートが並んでいる

門番こそいないが
入口の花がなんとも・・・





本日の朝食は
リージェンシーカフェ


わざわざ朝食に?と思うでしょ






ここ、安ウマな
イングリッシュブレックファーストで有名!

あと、映画のロケ地としても知られてる。

エルトンジョンの「ロケットマン」の
作詞家との初めての打ち合わせシーンに
出てきたところだ。





並んでる間にメニュー決めて
窓口でお金を払ってから
席をキープして待つ。

出来上がるとメニュー叫ばれて
取りに行くんだけど
英語できないと無理ゲーです!

みんなが本日のおすすめだと
どうなるのだろう???




窓辺の席をゲット!

神のようなタイミングで、
ほとんど並ぶことなく注文の番が来たけど、
座ってから振り向いたら
めちゃめちゃ並んでた!

よかった〜










ぼんやり内装を見てまつ











来ました!
これが、伝統的な
イギリス式朝食だっ

食パン2枚の下に
バターが3つもついてきた。

塗りやすいようにパンで溶かすと!
その発想はなかった。

お豆は思ったより
甘くなくて、食べやすかった。








そういえば
この人だれだったのかなー



映画監督?





カコイイ
なんだこの建物は!
カフェを出て、
テートブリテンに行く道すがら










守衛さんがいるような
ハイソなマンションだ













このギザギザのラインは何?

ちょっとナゾ












道路の中洲にバイクを停める
これは危なくないの??

不思議だ








自転車が囚われている












つきました。
テートブリテンはテムズ川の近くだよ。


てっぺんに君臨するもの











こちらも無料で入れました!

テイトブリテン、どんなところかな?


入って印象的だったのは
この螺旋階段。

なんともまろやかな・・・







床の模様がオサレ!











展示会場はなぜか油臭い

これ・・・展示物なの??
金工室にあるやつやん。










美し〜い!
大理石なのに柔らかそうな少女
















この強い絵は何だろう?

調べてみると
アーサー・ハッカー(Arthur Hacker)の
「受胎告知」ですって!

今まで見たものと違いすぎる。











ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
「プロセルピナ」ですって。

何も知らないで
ボヘーっと見てたけど、
かっこいいので撮影。

後で調べると・・・・








森アーツでやった
「テート美術館の至宝 ラファエル前派展」

のポスターに使われていたのだった!









本当ならこの辺りに

「オフィーリア(Ophelia)」も流れているはず
・・・だったんだけど、お出かけ中!
でした。
ぐすん。



テートブリテン を出て、

テムズ川沿いに歩いてみる


テムズ川は泥水の色
ここに落とされたらもう、行方不明だな



これはバス停ではない


この下に船着場があるのだ!

この船はオイスターカードで乗れるとな。









降りてみると
こんな船着場があった。

もうすぐ到着すると・・・
乗ってみよう。


船首には国旗がはためいて
空は真っ青!

これがテムズ川だ!!







ウェストミンスター宮殿と
工事中で覆われたビックベン(奥)


ロンドンアイ近いぞーー!


最近、映画でよく出るよね。
これ見ると
ロンドンに来たって気になる。







知ってたけどね
ビックベンは改修工事だって
知ってたけどね

やっぱ地味にショーーック







ウエストミンスター寺院

でか!!
そして、大行列だ。

外からそっと眺めておこう






横を眺めるとこんな感じ。
立ち並ぶ尖塔たち


両替ではなく、初キャッシングで
ポンドを引き出した

その銀行の中から全貌をパチリ







裁判所

何か大事な判決が出る日らしく
門の前はマスコミが
取り巻いていた。












お昼時、
ロンドンで一番有名と言っても
過言ではないところに
やってきました






ここが有名な
バラ・マーケットかー!








うわあ、
迫力ある、フレーバーティー

果物プカプカ








マーケットの中で
ピザ焼いてるわ!!










うーん
美味しそうなパンだ










ローズマリーで飾られた
きのこの山。

なんか素敵。
こういうの買って帰りたいわあ


キノコやの近くでは
めっちゃいい匂いのソテー

これ絶対美味しいやつや!








バターはひとかたまり

ぼん!と
ヤヴァイ・・・カロリーが

でもここで食べずにいつ食べる





速攻ならびました。

このお店のディスプレイ
かわゆす!
奥はキノコライス







うわ〜〜い!!
おいしそう〜〜〜〜

つか美味しかった。

思い出しただけで
ヨダレがとめどなく流れる







食べながら見上げた
マーケットの鉄鋼飾り。

埃が産毛のように光って
なんか美しいことに。





9月のロンドンって
寒いのかと思ったら大間違い。

日差しが強くて
熱射病になりそうで
スイカジュースがウメーーー!!







再びマーケット探訪


限界に挑戦しているのか?
パンの上にパンを重ね

まるでジェンガみたい。








定番ですが、チーズ

ウォレスとグルミットで
必ずでてくるよね





一粒30ポンド(約4000円)

こ れ は ! ?
これがっトリュフかっ!!!


後ろに探す豚の写真が(笑)


いいもの見せていただきました。







マーケットからバス停までの道のりに
いい感じに力の抜けた神様(?)が。











テートモダンに着きました

元発電所なんだとか。
やたら大きい。

米粒のような人を見よ。





新館の屋上から
ロンドンの街をビュウしました。


あの角の丸いビルとか
映画で見た気がする





この魚の骨みたいな
細い橋は
ハリーポッターでてきたと話題の
ミレニアムブリッジ

あとで歩くよー






テートモダンの
ザラザラした質感は、
ブロックの一部を空洞にした模様

外が透けて見えるよー






エレベーターが2Fで開くと
びっくり!

写真には
オレンジの光にしか映ってないけど
この光で人が見ると
白黒写真の世界に見える!

不思議だ。





ブラインドを釣って
立体物を作っている

妙な質感、そして重量感のある
造形物になっていた。







にょろり。

なんだこれ?










長い長い髪の少女たち

この写真にインスパイアされた作品だ
にょろり。

絡まって取れないふたり









なんだなんだ
ラジカセの塔があるぞ

バベルの塔ということか?









古いものから
70年〜80年代のコンポセットまで

まー
よく集めましたな!!

ここではこれが一番印象に残る作品だった










外に出ると
シャボン玉をガンガン飛ばす
大道芸人あり








子供、ロック・オン!

天気がいいから、めちゃ綺麗。























やってきました
ミレニアムブリッジ








橋の上を歩いていると、
日本語を勉強中というひとに
スミマセーンと声をかけられた。

一瞬警戒したけど
足元を見てください、よく見てください
と、おもむろに説明を始める。








みんなが吐き捨てたガムの上に
イラストを描いて、
アートにしている人がいると。

← これガムの上








これも!

おびただしい数のアートが
この橋の上に点在している!!







これぐらいの大きさ

教えてもらわなかったら
全く気がつきませんぞ。

見知らぬ人よ、ありがとう。








橋の終わりに近づくと
セントポール大聖堂がばばーん
です。









アーチスト発見!
まさに作業中だった。










うをーーイテテってかんじ。

ずっと下向いて作業してるんだものね
こりゃ大変です。

でも一石二鳥のいい大道芸!











これ、すきです。
これからも、頑張ってください









本日は
セントポール大聖堂まできて
ゴール!

登りません。
すごい行列だから。






ZOOM!

うわー
本当にみんな一番上まで登ったのかー
お疲れ様です。



ジョーカーの宣伝バスが
通過していった






昔の感じを残してる地下鉄の入り口
マンションハウス駅

さあお家に帰ろう!









ロンドンの旅(5)に続く




0 件のコメント: