2015年12月17日木曜日

チェコの旅(4)プラハ城とその近郊(おのれ大統領!)

09/21(月)市内観光の二日目

ようやくここでトラムにのります。新型トラムは駅名がきちっと出て見やすい!

 大きい四角に次の駅名が入るので安心

 坂の上まで行くのでトラムがオススメ
 銃も犬もソフトクリームも同レベル、とにかく持ち込み禁止。

共通チケットを買いにいったら「聖ヴィート大聖堂に入れません」と言われて大ショック!大統領が来るためだと後で知る。おのれ大統領おのれ大統領おのれ大統領・・・・

 仕方ないので、チケットなしで外を徘徊です。
 ぐるりと一周 聖ヴィート大聖堂
 変なものがいっぱい付いてますね?
  
 人、犬、タカ、フクロウなどいろいろありますが・・・

 これが一番かわいそう。何の罰よ。

 もちろん素敵な像もあります。
 重厚な扉

 これがムハのステンドグラスでしょうか?ぐすん。

 裏から見るとおもしろいことに。
 聖イジー教会。抜けるような青空。
 時計の下のうずまきが綺麗。
 ぎらっとピカッと金が映えます。
 壁画もあざやかだけど・・・
 ちょっと仏教風味を感じた。
 窓枠(柵?)が共産&労働讃歌入ってます。
 こんな像をわざわざ窓に飾るんだ?
 感動は細部に宿る・・・カワユス。
 建物名は不明
 でもこの天辺が凝った作りで オオオ って気に入った次第















備忘録→できたら更新

ジンジャーブレッドミュージアム
ストラホフ修道院図書館
聖ミラクーシュ 
日本大使館ロケ地
KAREL ZEMAN Film Special Effeects Museum
カレル橋
19:00 エステート劇場 オテロ ~21:30
◎ホテル エリート泊 Hotel Élite

0 件のコメント: