2018年12月1日土曜日

ケアンズの旅(4)タウンズビルへ爆走350キロ!すべてはコアラ抱っこのために!!

翌朝、再びカモノハシを見に小川へ、早朝散歩におでかけ!




わーい
今日も元気に泳いでる!








1日見ただけなのに、
今日はもういっぱしのウオッチャー気取り。

気配があるとか、ないとか

余裕で見て回り、
すれ違う人に「あそこで見られる」など
人にポイントを教えたりしちゃった。





名残惜しい!

また、カモノハシを見に
(ワインを飲みに)
ユンガブッラを訪れたいな。










自力でたっぷりカモノハシが見られたので、
ザ・オーストラリアン・プラティパス・パークに行くのは省略することに。
(ここではカモノハシガイドツアーが30分ごとに出ているが、8.5$なのだ)




ユンガブッラのすぐ近くの名所
締め殺しのイチジク
(カーテン・フィグ・トゥリー)

もともとの木は何だったのか
というくらいみっしりと寄生。









こんな風に絞め殺されるらしい







ここもツリーカンガルー生息地!



昨日アランのツアーは
ここよりずっと遠いところまで行ったのだ。












締めごろし近辺の道路にて。すてき!こんな看板が!!
カンガルーやコアラマークはしてるけど、ツリーカンガルーは初めて見た。






本日は 約350キロ 離れた「タウンズビル」まで長距離ドライブ!
(東京駅から名古屋駅ぐらいの距離と思いなせえ)




しばらくは
ロードムービーのような景色

オーストラリアは左側通行
混乱しなくてイイネ!



土が赤い!
ベンガラのように赤い。

道の方が削られて低いのはなぜだろう









前にでかいトラックがいるけど
とても追い越せそうもない。

積荷は、牛だ!









9:30に締めゴロシをでて、
走ること3時間。

ユンガブッラ→タウンズビルの
だいたい真ん中あたり
Cardwellという街に出た。









ようやく広々と海が見える場所だ。
砂浜なんだけど、水がイマイチどろりとしてる。
この桟橋の向かい側にいい感じの Vivia Cafe があった。





時間は 12:30 
テラス席で海を見ながら
お昼を食べよう





 店内に素敵な絵がいっぱい!

 うわー、全部欲しい〜!!


ぐるぐる悩んだが、また帰りにこの道を通るから・・・と、
一旦ヒートアップした欲しい欲を保留に、タウンズビルへと急ぐ。




途中なんどもあった踏切、
この時珍しく止められた。

電車ではなく
牧草を積んだカゴが延々と通過。
(めちゃ長かった)




途中、
森林火災の後を何度も見た。

後で聞いた話。
ユーカリ(が、雑草が邪魔になると
揮発性のナニカをだして
わざと火災を起こし、焼き払うのだと。

まじか!?




黒々とした木の幹が続く。
何かのアートのように見えた。







タウンズビルに到着。

グーグル先生では
4時間半という噂だったが
実際には6時間かかった。

爆走350キロ!お疲れ様でした。

本日の宿
マディソン プラザ タウンズビル




街中アート
ビルの壁面がすごいこぞ。








絵のデカさが
お分りいただけましたでしょうか。

しかもナニこの絵・・・
トカゲが自分の尻尾を持ってる






タウンズビルは港町。

黄昏時、やっと涼しい風になった。
橋の向こうに食べに行こう





本日は外食!

牡蠣、エビ、シャコを
白ワインと共にいただきまーす。

おいしーい!






翌朝ホテルにて

今頃ですが
オーストラリアのコインって
かわいい。

ちゃんと
カモノハシのコインもある!
オージー羨ましい。






ホテルにとっても近かった
Woolworths(スーパー)

動物園のお弁当を探しに入る
(園内のランチは期待できない)







Ob Finest Specialty Bites 
Raisin Pecan & Rosemary
このパッケージのが5$

神がかった美味しさ。カリカリ感最高!!
もうこれ買うために
またオーストラリア行きたいッ









ミートパイや杏パン、飲み物をゲットして
いざ、ビラボング自然保護区へ!(宿から車で20分!そのためのタウンズビルだ)


自然保護区の入り口
朝9時開園合わせで乗り込む。

入園料37$(3000円ぐらい)
コアラ抱っこ 24$
コアラ+ウォンバットは 38$

OK上等だ。
この日のために働いているんだ!







園内地図をみると、コアラとワニばっかりの自然動物公園。
左だな、まってろよコアラ。
ケアンズでもコアラ抱っこはできるけど、写真をとるまでの一瞬だろうと踏み、
抱っこ堪能のために、こ〜〜〜んなに田舎町までやってきたのだから!




園内、入っていきなりの
虫除けと日焼け止め(ボンドみたい!)

殺人的な日差しなので
日焼け止め塗ることが国民の義務なのだ

ご自由にどうぞ!ってとこがすごい。






まずはコアラに一直線!

ちょうどえさやりの時間。
朝一番だからもぐもぐも元気よー

暑さを遮る紗幕をバックに1枚









まさに、これぞ!という感じの
親子コアラ

お子さんがカワユス。















ヒクイドリの餌の時間。

食べに来ない個体にはあげない。
がっついてるこの鳥が全部食べちゃった。

ええのんか?








校外学習をやってた。

みんなコアラケージの中に入って
説明聞いてる。








コアラの後は
ウォンバットの勉強だよー

いいないいなー







子供達に全く動じない。
平たい感じで寝ております。

この後みんなにぐりぐり
撫で回されていた。









木陰で涼むカンガルー

園内
その辺をうろうろしている。








お次は亀の餌やり体験

係員からお魚の切り身を渡され
生臭〜く楽しむ。

あまりに近くて怖い〜









さあ、お待ちかねの
ウオンバットお触りタイムだよ!










もっちりさん♡
飼育係さんの説明があって、そのあとはみんなで並んで触り放題!

みんなと言っても
平日、田舎の動物園は少人数なので
好き放題触れる嬉しさ






ぬおおおおかわえぇ
なんだこのモッチャリとした表情は。

表情とは裏腹に、
触り心地はゴワッゴワ
カモシカの毛みたい






なで広場の隣、池を背景に
別料金の”抱っこ写真”の時間。

ウォンバットは重いので
子供は持たせてもらえない。
トーチャンが抱っこ。






久々のウォンバットだーー

黙って吊るされてる感がある
ウォンさま

お腹触り放題〜
なでり・・・さわさわゴワゴワ












本日のメインイベント、コアラの時間!
このためにタウンズビルまで車で延々走ってもらったのだ。
さあ来いコアラ




よう来なさった。
存分に触るがよいぞよ

これ望遠じゃないんです。
めっちゃ接近遭遇!!







ひとしきりレクチャー(英語)があり
触っていいよ〜と
コアラをなでさせてくれるという!


これは<抱っこ>ではないので、
入園料だけでみんな参加できるのだ

さすさす(←夫の手)
うわーい、ふかふかだよ!!













そして念願の抱っこ
どうですこのガッチリホールド感

柔らかい!
軽い!!
ユーカリのいい匂い!!!
たまらん・・・天国じゃ。






コアラの後は
お約束のワニショー

でかいよ、ワニ













興奮の時間はあっという間
これ以上いたら暑くて死ぬ!

お土産コーナーで
唯一気を引いたマペットちゃん


さあ、町に戻ろう






街中の道の
どん詰まりに岩の塊のような
でっかい丘がある

Castle Hill Lookout






町を一望、そして海も!
周防灘のような緑の入った海の色。いい天気〜!




ホテルで一休みのち
黄昏時にタウンズビルを散策

椰子の木が南国感







またへんな壁画発見!

尻尾がリアルなんだかなんなんだか










今日の夕食はアイリッシュパブ

Flynns Irish Barのお庭で
夜風に吹かれつついただくのだ










アイリッシュパブなら
まずはビールでしょ〜〜

6種類 銘柄謎なので
とにかく左から飲む!うまッ







さあなに食べる?

本日はラムシャンクが10$だって!
後はポークスペアリブ15$いっちゃおう!!






迫力のスペアリブ!

ポテトもまっチリ。ボリューム満点
手づかみでわっしわっしと
肉食獣と化す。

大満足タウンズビルの夜なのでした











ケアンズの旅(5)に続く
























































































0 件のコメント: